Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

FTTH、フレッツ光導入

正確には土曜日の深夜になるが自宅のインターネット接続をYahoo!BBADSLからフレッツ光に変更することにした。ISPは価格ドットコムでキャンペーンを考慮すると一番安いBIGLOBEにするべく申込みをした。
現在、Yahoo!ADSL 12Mbpsで速度的には全く不満は無い(無線LANで下り3.3Mbpsあたり)のだが、BBフォンの固定費相当分がどうしても高いと思い出し、すこしでも安く出来ないかと考え出したら光ケーブル、光電話にするしかないという結論に至った*1Yahoo!単体で考えれば変動費の通話料を含めてそれほど高いとは思わないのだが、Yahoo!はレンタルモデム借用分、通信機器レンタル費用とNTTに払う回線使用代で2500円ほどというのがどうしても高い。ここを圧縮するには光電話にするしかないと判断した。NTTに払う分を考えなければYahoo!のままで良いのだけど電話を含めたトータルでは安くなるということだ。
自宅は二年前にぼくがマンション理事をしている間に既にFTTHフレッツ光は導入済みだった。本当はKDDIの光oneも入れたかったのだがマンション機械室の物理的スペースが足りず二方式を導入することが出来ないため、ISP対応の多いフレッツ光のみとなっていた。
ISPは単純にキャンペーンのディスカウント価格で決定。通常の月額支払い金額ベースだとAsahiネットとなるだろうが、一年キャンペーンを適用し、無料期間やキャッシュバックを考慮するとこの近辺では最安値はBIGLOBEとなった。無線LANルータが只で付いてくるというのも大きかったがなにより月額平均1578円弱(若しくは1788円)相当というのが大きい。キャンペーン終了後は、恐らくISPの乗り換えで再びキャンペーン適用は難しいと思うので、その際は月額の安いAsahiネットにしようかと思う。
というわけでYahoo!とはお別れして@ybb.ne.jpアドレスに紐付けられているMLを@yahoo.co.jpに変更し、あとは接続設定が終わるのを待つばかり。
Yahoo!への解約手続きはこっちからしないと駄目なのかな?

*1:要するにコスト削減、先月は駐車場も変えたし