Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

XP SP2復活!

ネットで色々検索かけてみてなんとか復活しました。実行したのは正式版のS
ervicePack3だと思うので他の方も同様に『ドキッ』とすることがあるかと思うので書いておきます。
コチラを参照させてもらいました。感謝です。
Windows XP SP3 RC と STOP: c0000139 Unknown Hard Error。 : パソコントラブル出張修理・サポート日記
XPのCD-ROMから起動させ回復コンソールをWindowsXPのインストールされているローカルHDDから立ち上げます。
アンインストール用のbatchファイルを走らせるのですが、そのパスが環境によって若干異なっているようです。ぼくの環境の場合も上記サイトと同じく

C:\WINDOWS\$NTSERVICEPACKUNINSTALL$\SPUNINST

となっていました。移動して、

$ batch spuninst.txt

を実行します。アクセスが拒否されました、ファイルがありません、権限がありません、等々気持ち悪い不吉なメッセージが散々出てきますがしばらくすると終了します。exitで回復コンソールを抜けて、CD-ROMを取り出して再起動させます。通常よりしばらく時間がかかりますが無事起動しました。起動してログインしたら「アプリケーションの追加と削除」にはまだSP3が残っていますのでこちらを削除して終了です。