Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

フレッツ光工事

昨日NTTより工事日程の連絡が留守電に入っていた。このマンションの機械室まではケーブル終端装置は来ているはずなので、あとは各戸の電話線と接続して(VDSL)、各戸での接続状態を確認する程度だと想像する。それならぼくが立ち会う必要もなくモジュラージャックに検査装置でも接続するのを横で見ていればいいはずでさっさと進めて欲しいのだ。しかし嫁さんとしては昼間の早い時間、仕事が終わって戻って来たときにして欲しいらしくちょっと先に延びそう。
Yahoo!からは先日契約解除の書類が届いた。こちらからの契約解除の意思表示は葉書一枚返信するだけ。後はADSLモデムの返却となる。
昨晩現行のADSLの速度を測定してみた。何箇所かのサイトで3回づつ測定したところ概ね以下のような結果になった。

Upload: 770kbps
download: 3.3Mbps

Yahoo!ADSL 12Mであり、尚且つ無線LAN(IEEE802.11g)経由なのだが、これで実際問題いらつくことは殆ど無い。YouTubeニコニコ動画程度では全く問題なし。既になくなってしまったがStage6だとちょっとバッファーに時間がかかる。eyeVioでも高画質動画が再生されるまでちょっと間がある。Yahoo!動画は高画質でも画面の「引っ掛かり」もなく綺麗に再生できる。因みに有線でADSLモデム直結にすると以前の結果では

download: 7.5Mbps

程度は出ていた。無論これらは時間帯に依る。
フレッツ光の測定結果をみると有線直結で20Mbpsから70Mbpsまで色々測定結果があるようだ。こうなるとこちらの無線LAN(IEEE802.11g)がボトムネックになるので色々投資が必要になる。
ただ、コンスタントに20MbpsあってもP2Pヘビーユーザーでもない自分にはあまり利用価値は見出せそうにない気がする。それこそハイビジョンストリーミングでもはじめればそれだけの帯域は食い潰すだろうけど。あとはIP電話の音質向上を期待したいところ。今のADSLによるBBフォンは場合によっては非常に耳障りな音質になる場合があるからだ。