Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

IEEE1394bケーブル

規格提唱をしたAppleからも徐々に製品搭載が見送られつつあるIEEE1394FireWireだがぼくは結構信頼している。USB2.0よりも安定して使用できるように感じるからだ。しかしソニー製品でもi.Linkは無くなりつつあり(i.Link自体電源供給出来ない、端子を壊しやすい等問題があったと思う)ディジタルカムコーダーはおろかPC、VAIOからもなくなっている。しかしMacBook ProにはIEEE1394bが残っており、これを使いたいと思ってケーブルを探していた。秋葉館からオリジナルとして出てはいるがいまひとつ不安があったので別をさがしてみつけたのがこれ。

サンワサプライから出ている。当然ながら転送速度はS400、400Mbpsまでのサポートとなる。実は今日新宿のヨドバシカメラでこれを見つけたのだがもう一声安くならないかと思い即買いは控えたものだった。でも商品自体が余り無いみたいなので買っておけばと今更ながら後悔している。