Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

QNAPが気になる

RAID出来るNASが欲しい病になって早数ヶ月。もういい加減玄箱さんも引退させないとね。ダウンしてからでは遅いわけだ。そんなこともあり最近Dropbox、Skydrive、Gmail Driveやらを試しているのだった。そんな折、QNAPが気になりだした。
QNAP Systems, Inc. - Network Attached Storage (NAS)
NASサーバ「TS-209 Pro」なんか良い感じ。CPUはMarvell
5182、500MHzということだからARM系のSoC(で良いのかな)。バッファローのLS-QL/R5シリーズもMarvellだったような。この手の組み込み系では消費電力の有利なARMが重宝されるのだろう。ただ転送速度などスペック的には苦しいか。もっとも自宅で使う限り同時アクセスなんて滅多にしないはずだから割り切りが肝心なのかもしれん。
「TS-209 Pro?」で4万5千円程度。けっこうな値段である。うぅむ。