Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

15日早朝出社

そう今日は15日。駅前駐輪券の定期券配布の日である。午前5時起床。未だ雨が残っているかと思いいつもより早めに起きる。通常だと15日は5時半起床だが雨だとクルマを出すので少し時間に余裕を持たせる。
しかし夜半には雨はあがり朝は雲は残っていたもののところどころ青空が覗いていた。
路面は濡れていたものの自転車で一人で行く。今日はこのまま仕事に向かうことにした。駐輪場はいつもながら人がいっぱい。ぼくが駅に向かう道すがら既に配布が開始されたらしく帰宅する人と鉢合わせになることもしばしば。4月ということで定期券の競争率は高い。これが夏になるとぐっと減るのだが、4月から6月は時間によっては定期券がないと駐輪場に入れない事態にもなるのである。毎回毎回駐輪券を買うと結構な値段にもなるしね。
そんなわけで無事お嬢の分も含めて申し込み券を2枚ゲット完了。このまま仕事場へ向かう。しかし6時の電車だというのに席は空いておらず。以前はもう少し空席があったが今は6時の電車でも東京まで立ちっぱなし。もっともこの時間帯を使う人は近場ではなく東京で仕事をする人が多いのは事実だろう。
というわけで出社は7時となった。徹夜を除けば二回目かな。