Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

休暇2日目

今日は特に予定もなく。しかし嫁さんは今週、来週とサマースクールのため家を空けている。よってもってぼくが家事担当となる。昼食、夕食を作るのだ。
昼はバジルのスパゲティの予定だ。ベランダのバジルを収穫する。インスタントのバジルソースに一手間加えてみた。味はちょっと潮味が薄いとのこと。塩分控えめが不味かったか。
夜は麻婆茄子とするかな。いやそれ以外の選択子が無い冷蔵庫の事情であった。茄子をはじめに立てに4枚に切り落とし、適当にそれをまた二つに切り分けボールに入れておく。今回は特にあく抜きはしなかった。ボールに入った茄子にサラダオイルをかけてフライパンに入れる前に馴染ませておく。ニンニク、ねぎで油いためしたあと油の回った茄子を入れて弱火でじっくり炒める。一旦茄子の炒め物をボールに移し、その間に挽肉をじっくり炒め、調理ソース、要するにアンチョコソースで一気に味を決めてしまう。挽肉はニンニク油と長ネギを炒めた油で肉をほぐしソースをなじませる。黒胡椒をしたたか擦り、味付け。
最後に片栗粉でとろみをつけて終了、出来上がり。
あっ、しまった。ごま油で香り付けをするのを忘れた。