Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

インフルエンザついに我が家に?

昨日お嬢が体調不良で学校を休み、塾も休む。朝から熱が37度4’と微熱で頭が痛いという。先週の土曜日オータムコンサートで演奏した後のどの痛みを訴えていた。これは我が家にもついに新型インフルエンザかと気色ばんだのだが、今朝になっても37度3’と37度台前半をうろうろしていているまま。嫁さんが病院に連れていったがインフルエンザの抗体検査もせず通常の風邪薬をもらって帰ってきたとのこと。まぁお嬢はこの3月から勉強に追われて毎月のように熱を出したり頭痛を訴えていたので、今回もその流れなのかも。食欲もあり、顔色も熱で赤いが血色はいい。熱もまめに計っているので、急激に変化したら病院に駆け込もうと思うがしばらく様子見でひとりで家で寝ていてもらうことになった。嫁さんは病院に付き添った後そのまま幼稚園に仕事に出かけた。
ただ、今後秋、冬にインフルエンザに罹患しないと考えるのは難しいところ。予防接種も季節性インフルエンザの分は早めにうっておくべきだろうし、まだ被害の小さい(受験直前にかかったら手に負えない)今のうちに罹患しておいたほうがいいという気もする。
これは親であるぼくらにも言えることで、既往症のある両親に会う際にはいろいろ気をつけなければならないな、と改めて思う。