Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

墓参り、HDDレコーダー

朝7時半起床。0時過ぎには寝ているので比較的起きるのは辛くない。仕事がないからかもしれない。規則正しく生活リズムを守れている。
午前10時、実家に行き母をクルマに乗せ年末恒例の墓参り。我が家の墓と義母の墓掃除を母と二人で行う。父は昨日駅まで歩いてふくらはぎに痛みがあるというので家で留守番となった。
霊園は二箇所とも人の往来があり綺麗な花が供えられていた。亡き弟の墓にはポカリスエットのペットボトルが2本供えられていた。弟の友人なのか未だはっきりと分からないのだが年末に限らず定期的に墓参りをしてくれる人がいる。義母の墓は最近義父が忙しく、また墓の場所が風の吹き抜けるところに位置しており落ち葉などが溜っていた。ブラシを使ってごしごしと磨く。
帰りにショッピングセンターに脚を伸ばし留守番の父と昼食のお弁当を買出だし。ついでにユニクロにも寄って安くなったダウンジャケットを購入。
実家にて3人でお弁当を食べる。その後最近使わなくなったHDDレコーダーを貰い受ける。パイオニアのDVR-530Hというモデルで3年ほど前にアマゾンで購入したもの。DVD-RのDL、二層書き込みに対応した初期モデル。ネットでは余り良い評判は聞かないが4万弱の安値で購入した。調べると既にディスコンになって久しいのに今年の2009/10/13付けで新しいファームウエアが出ている。
DVDレコーダー最新ソフトウエア 提供サービス : パイオニア株式会社

2009/10/13

  • DVD-R 2層ディスクへの記録品質改善
  • DVD-R(x8倍速)ディスクへの記録品質改善

自宅に戻って早速ファームウエアアップデートを試みる。しかしなかなかマニュアル通りには進まない。CD-RWを使ったのだがファームウエアのロードで先に進まないのだ。試しと無駄になるのは承知でCD-Rにファームウエアを書き込み再度試みるとすんなりと進み無事アップデートされる。うーん、CD-RWでも利用可能なはずだけど、こんなこともあるのか、以前他のPCパーツでもCD-RWで上手く行かないことがあったような記憶がある。難しいものだ。
アナログ地上波が続く限り(僕自身は2011年7月終了とは予想していない)、PSXと共にしっかり使い続けてやろうと考えている。