Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

Mac mini のメモリートラブル

Mac mini(Mid 2011 Lion Server)でトラぶっているのでメモ。

メモリーを8Gbyte(A-DATA製4Gbyte x2)に増設しています。
起動は問題なく、システム情報等からも8Gbyteと認識されています。ところが、時折り不意に再起動してしまうことがあり、困っている。

Remberを使用してメモリーテストを行うと一回目はパスをするものの2回目以降ではメモリーエラーが発生しリブートしてしまう。

また、起動時にDを押しながら

を実行するとメモリーテストを含め問題は無くパスをします。
しかしながらHardware Testでメモリーの検査項目を全て実行(フルオプション)すると途中でエラーが検出されてしまいます。詳細な内容は書き洩らしました。

Boot CampWindows7 Home Premium 64bit versionを使用している。これに、Service Pack
1を適用しようとするとファイルが構成出来ない云々で適用できず元に戻ってしまう。その他Windows
OS側でメモリーテストを行うとパスすることもあるがブルースクリーンになることもしばしば。

全体にWindows7MacOSより不安定。

改善しないので元の4Gbyteに戻したりしたものの改善せず。その際メモリースロットルの抜き差しが敏感でメモリーを認識せず起動時にブザーがなること(3回)も多々あり。現在は8Gbyteのままだましだまし使用中。メモリーモジュールの問題なら良いのだが16Gbyteにでも換えてみるかと思うが本体だとやっかいだ。再現性が乏しいのである。