Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

台風一過

すっきりしないのだが、今朝の大型台風は関東からは離れたようだ。
今朝起きた時はカーテン越しに明るく、なんと朝日が射しこんでいたのでびっくり仰天した。しかしその後ニュース、ツイッターで交通情報を見ると鉄道が全く運行しておらず諦めてまた床に入ってしまった。朝日はどうやら台風の目の中だったみたい。
その後1時間毎にツイッターで運行状況を確認していたのだが、風の影響が大きく中々自分の会社まで運行が始まらない。相模川、多摩川で風の影響で止まっているためだ。
ただ待っているだけでは埒は開かないと思い、重い腰を上げて駅に向かう。やはりまだ完全に運行はしていないみたいで駅前広場や、改札手前に手持ち無沙汰で待つ人々が多数いた。驚いたことにこの混雑の中で老人と子連れの母親らしき人もみられること。行かなくてはならない事情が有るんだろうけど最悪の条件となってしまったな。
雨は止んだようだが我が家の状況を見ると北側からの雨風がかなり強かったらしい。北側に面した階段は水浸しな一方で。南側の自転車置き場には水は入りこんでいなかった。いつもの台風だとこの自転車置き場の中に水が吹き込んでいるものだ。北側の植え込みの枝が押し退けられているばかりでなく植え込みの土までえぐられていたのには驚いた。かなりの強風だったのだろう。
電車は久し振りに阿鼻叫喚、降りる人乗りたい人が駅ごとにごった返して悲鳴も聞かれた。川崎駅では非常停止ボタンを押されてしまい余計な点検が入り乗車時間だけでもいつもの2倍はかかった。昼に仕事についたもののうんざり。