Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

MacBook

iBookIntel Core Duo/Solo版が近々登場するらしい。
早ければ今週中、明後日に、遅くとも5月。IntelのCPUの値下げ時期、アメリカ教育機関への売り込みから早々に発表が予想されている。

中身だが既に発売されているiMacMacBook ProMac miniの3モデルから予想されるにMac miniのスペックが妥当なところか。これでも充分だ。問題は筐体だな。現行iBookの筐体はシンプルなだけに随分と長い間使われてきた。CPUはPowerPC G3からG4へと変われど基本的に造型は変化無く来た。恐らくここは変えてくるしそうしないと売れないだろう。

解像度を大幅に上げることは難しいがワイド液晶にはしてくるだろう。DVDマルチも上位モデルには選べるだろうし、後は色、素材か。今のAppleは微妙なカーヴで構成したデザインにはご無沙汰だが、新しいデザインアプローチが出てくるか。

今はBoot Campで話題性、注目度が上がっている。そこに上手く乗っかることができればかなり売れるし、欲しいと思う。