Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

ISP解約する?

BIGLOBEホスティングサーバとしてはかなり制約がきついようだ。Yahoo!ではWebサイトを立てるのはハナから諦めて、地元のISPホスティングサーバーでサイトを立ち上げていた。今回経費削減の一環としてこの地元ISPも解約しようかどうかと考えている。解約できるかどうかは利用しているサービス、メールとWebサイトの状況による。
ここで使っているメールアドレスは我が家で一番古いアドレスなのだがSPAMが非常に多く一日3、40通は迷惑メールフォルダーに溜まっている*1。他にもかなりの数のアドレスはあるのでそれで代用が出来れば良いのだが。
もう一点Webサーバのほうは玄箱サーバで代用が出来そう。未だ移行はしていないが徐々に進めていこう。
ただもう一点このISPのいい点があって、それはtelnetsshなどがかなり自由に使えることがある。外部から自宅の玄箱にアクセスする場合上手く行かないケースなどでこのISPのサーバへのアクセス状況。そこを経由してsshを通すなど色々助けられてきた面がある。この辺をどう評価するかだなぁ。

*1:迷惑メールのフィルターはMacOS XのMailに依る