Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

Dropboxはすげーその2

Dropboxを公私ともどもいろいろ使わせていただいているだが感心するのがファイルの同期機能だ。Dropboxのアプリケーションをインストールしておくと、WindowsならExplorer、MacintoshだとFinderから直接自分のホームディレクトリーに出来ている「My Dropbox」にアクセス出来る。データのコピーもそのディレクトリーにDrag&Dropするだけだ。このときの動作が面白い。MobileMeを始め既存のファイル共有サービスだと、実際にデータがサーバにコピーされ格納されるまでExplorer(またはFinder)のコピー動作は終わらずに作業がそこで滞ってしまうのだが、Dropboxはコピー動作はほんの一瞬で終わってしまう。これはローカルに作られたMy Dropboxにデータがコピーされた時点で終了される模様。サーバへのコピー、同期作業はその後ゆっくり?バックグラウンドで実行されているようだ。このためサーバ上にコピーが完了していない時点でクライアント側のPCをシャットダウンしてしまっても問題は無く。コピーが途中の不完全なままということになる。続きはこのクライアントPCでネット接続されると黙って静にバックグラウンドで続きが開始されるようなのだ。これはちょっと感動モノ。始め2Gbyteを超える画像データを一遍にコピーしたのだがあっという間に(ちょっと大げさ)コピーが終了してしまい怪しく思ったもののその後暫くネットワークのトラフィック、帯域を見ていると負荷がわずかに続けてかかっていることに気が付いた。Explorerのコピー動作はローカル間でのコピーが終了しただけでサーバ間のコピーはその後静かに続いているのだった。始めはこの仕様、ローカルに同じものを用意されることでバックアップとしてはどうかな?と思ったがこのことがあったからこそ通常の作業に負担をかけずに同期動作がスムーズに動いていることに気が付いて納得した次第。
下記のリンクをクリックしていただけるとぼくと貴方に250MByteのディスク容量が各々に追加されます。お気に召したらDropboxを使ってみてください。
Dropbox - You're invited to join Dropbox!
宜しくお願いします!Dropboxはお勧めですよ。特に画像、Officeデータ、PDFを扱う方は重宝します!。保証しますよ。