Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング

29日、小雨が断続的に降る中、夕方突撃。何か1週間体を動かさないといやなオリのようなものが溜まってしまうのでは無いかと不安になる。また、今走っておかないと、もう走れないのではないかと漠然と感じる。とはいっても大して走っていないんだけど。江ノ…

薄曇、湘南祭

昨日今日と湘南祭。なぜか殆ど行かない。ジョギング、サイクリングも避けて反対の江ノ島へ向かう。駅には人が出ていた。

お疲れ

待ちに待った週末。妻もお嬢もお疲れ気味。妻は風邪かアレルギー反応か不明な状態が続き辛そう。ぼくも背中の痛み、肩こりが取れない。ダラダラと過ごして回復を待とう。

断続的に小雨

今日明日は湘南祭。

一家に1枚

最近、理工系学生への企業のリクルート熱が高まっているらしい。しかし一方学校では理数系科目の弱体化、要するに算数、数学嫌い、落ちこぼれが多数発生しているという。お嬢の学校でも公立の小学校6年で九九があやふやな子が結構いるという。そんな傾向への…

レゲエ

朝電車の扉が開くと異臭が。しかしそんなことは気にしていられず乗り込む。するとなにやら席の周りが空いている。その席にはレゲエな格好のおじさんがデンッ、と座っていた。全身から年季の入った臭い、オーラを発しているのだ。うー朝からこれかよ。駅に止…

久し振りの快晴

天気が良いというのに電車遅延に凹む。まさに痛勤電車だった。そして今朝はその前におまけが。

バルセロナ決勝進出

まだ、映像を見ていない…。しかしバルサv.s.アーセナルというのは結構嬉しいカードだな。第二戦はお互いにスコアレスドローだが、仕方ない。アーセナルのフランス勢がパリに凱旋となるのはもちろんだが、ロナウジーニョもヨーロッパでのキャリアをPSGでスタ…

文句なしの雨

今朝は予報通り、文句なしに雨、雨、雨。 お嬢は予定では今日は横浜で潮干狩だったが早朝電話連絡で中止。楽しみにしていたが学校で授業となった。横浜の公園での潮干狩なのだが、かなり混んでいるらしく延期ではなく中止とのこと。小さい頃羽田沖で潮干狩を…

回らないかざぐるま

深夜のJNNニュースバードで初めて知ったのだが酷い話だ。Bingつくば市はつくば市で風力発電の業務委託先である早稲田大学を提訴している。Bing問題は現在のところ死銭となった税金(国庫補助金も使われている)、3億円が回収できるかどうか。責任の擦り付け…

アーセナル決勝進出

これでレーマンはドイツ代表の正ゴールキーパーとしての地位を揺るぎ無いものにした。もうだれも文句をいえないだろう。唯一カーンに劣っていた実績、タイトルにもほぼ並んだのだ。今まで実力的に遜色ないのに万年控えに甘んじ、耐え切れず問題発言(叫び?)…

薄曇

朝は日射しが出ていたが昼にはすっかり雲が広がる。 肩こり、背筋痛は続いている。今朝は両肩にシップを貼っているので匂いがすごい。匂いに敏感な妻ならくしゃみが止まらなくなるだろう。

アーセナルvsビジャレアル

今晩深夜か。アーセナルはリーグ戦となぜにあんなに違うのだろうか。リーグ戦は下手すると来期のCL出場権外になるかもしれない。となると来年のためにもCLは優勝しなくてはならない*1。選手はそんなこと考えないだろうが。 *1:リバプールのように

チケット

昨晩締め切りのポルノグラフィティのコンサートチケット、7/22分お嬢は購入することが出来た。7/23分の先行購入権があったが都合が悪く流してしまった。近所のサークルKで購入したのだが、ここは特に専用端末を操作するわけではなく店員さんに申し出て用紙…

らーめんBUBU

整体院の帰り、父の見舞いに行く前にふらっと寄った。昨日はお昼を軽く済ましたのでマッサージ中もお腹がなっていたのだ。 醤油ラーメンを細麺で。590円也。美味しい。胡椒が強すぎるのだがもっと出汁で勝負しても良いのでは?炙ったチャーシュウも柔らかで…

PCI Expressビデオカード改造 3

PC

ビデオカードは16倍速モード幅のスロットのレーンで8倍速で稼働していることを確認。ビデオドライバーはnVIDIAのドライバーをインストールした後、ASUSのEnhanced ドライバーをインストールすること。ASUSが供給している最新のドライバーはインストールでき…

整体院

昨日は夕方早めに帰宅し、整体に行った。4年前ほどからお世話になっているがここ2年は行っていなかった。はじめに電気マッサージ。治療室といってもオープンスペースに4人から5人円になって5分ほど治療し、患部をほぐす。この日はおばさん、おじさんに中高の…

厚い雲行き

今朝、自宅付近は結構雨が降っており駅に着くまでに膝下はうっすらと濡れていた。東京、仕事場では雨の気配はなし。傘が大げさに思える。しかしいつ降り出してもおかしくは無い雲行き。正午過ぎにはガラスを叩く雨音が激しかったが一時間で日射しがさしてき…

前方後円墳

お嬢の勉強をみていて。「前方」の「方」は四角を現しているということを知る。つまり鍵穴上の形をさかさまにした状態が正しいのか。散々妻やお嬢に馬鹿にされてしまったorz。

ポルノグラフィティ

お嬢がファンクラブ経由でコンサートチケット購入権を余らせている。日曜日だがこの日は行けそうになくなってしまった。今夜21時までに購入するか、流すか。流すとペナルティがあるらしい。

チョコレート効果

最近、お菓子コーナーでの試食のみならず至るところで話題の「チョコレート効果」、食べてみた。カカオ99%はまさに薬という感じ。なぜか正露丸をかじったときを思い出した。お嬢もたべたがすぐ吐いた。72%でも結構なビターともまだいえない感じ。まぁこれなら…

肩痛

首まで痛く、電車内では手に痺れもでている。病院行くかな。

薄曇、さえない

薄曇。さえない天気だ。 体調も悪し。

PCI Expressビデオカード改造 2

PC

一晩置いて落ち着いて作業する。ビデオカードの基板削り、一晩経つとアラが見える。もう一度仕上げの鑢がけ。金属端子には十分注意する。昨日書き忘れたが、重要なことがひとつ。PCのBIOSでVGAの設定がAUTOになっていることを確認しておく。オンボードビデオ…

ジョギング

22日、鵠沼海岸引地川河口まで、10kmほど。小雨がときおり降るなか走る。海岸線は人通りもまばらでカラスのほうが多いくらい。陸に上がった漁船や葦簀張り、松に群がるカラスは傍若無人。遠回しに鳶が見ている。

肩痛

肩だけでなく首も痛くなってきた。困ったなぁ。最近はチタンテープも効かないよ。

断続的に小雨舞う

駐輪券

先週早起きして入手した駐輪場申し込み書は22日まで有効。このため慌てて申込書を持って駐輪場へ。意外にこれを期日切れにしてしまうことが多い。

ジョギング

21日、夜10時過ぎ辻堂海岸まで。8kmほど。公園でバトミントンをしている。街灯の下だが暗闇にショットの音と息遣いが響く。

PCI Expressビデオカード改造 1

PC

DELLのPowerEdge SC420に先日購入したASUSのビデオカード、GeForce 6200TCを増設する。このSC420は販売上サーバ用途として売られているが無論クライアント用途としても使える。ただ拡張スロットのPCI Expressでは通常x16(16レーン)用の幅を持っているにもか…