Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

試験結果

下のお嬢の定期試験の結果、第一弾が返ってきた。彼女なりに勉強はしていたとは思うのだが結果は散々なものだった。特に理科は100点満点とは思えない点数で彼女自身もそうだろうが親としてもがっかりの一言。はやり彼女には勉強方法を変えるしかないと嫁さんと話し、さっそくZ会の通信添削を更新しないことにした。定期試験の勉強があったとはいえ、1月、2月は手付かずの状態でほったらかししている。少なくとも3月までの分はしっかりと終えることを伝えて早速0時まで勉強させた。
彼女をみていると勉強が分っていないわけではない。設問にどう答えたら良いのか分っていないのだ。基本的な計算力については百ます計算を昨年夏からほぼ毎晩行っている。英語も短い文章の作文をやってはいるのだがまだまだ結果に出てこない。
個人塾には行っている。一対一の補習目的の塾だ。これでも行くはじめは本人はかなり嫌がった。他の人と比べられるのが嫌なのだ。しかし今は塾の先生を信頼して勉強はしている。しかし結果は伴っていないのが実情。受験まであと一年を切った。やはり受験目的の塾に入れなおしたほうが良いだろうかと悩むところ。