Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

今週は特に花粉で困っている人に出くわす。本当に辛そうにマスクをした人と打合せをするのは気がひける。 会議が始まる時点ではマスクを外して挨拶をするがすぐ調子が悪くなるのかマスクをする。しかし話が白熱?するとマスクを取って話し始めるがなかなか辛…

冬は去りぬ?

昨晩の雨予報はどこへやら。今朝も良い天気が続く。このまま春になるのだろうか?

勉強

もうそろそろ勉強しないとなぁと思い始めて早一週間。まずは無駄にならないように本を買ってみようか。 著作権がらみ 「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブックposted with amazlet on 07.02.27中村 俊介 植村 元雄 翔泳社 (2006/01/14)売り上げ…

もうそろそろ春のこと

今日も綺麗に晴れ渡った青空。しかし夜半からは雨らしい。

大粒涙巻き

昨晩夕飯をショッピングセンターの回転寿司、ジャンボおしどり寿司に食べに行った。 結果は別にして受験もひと段落し、久し振り?に外食となったのだ。 中トロ、大トロいろいろあったが(でも大トロはやり過ぎな感じ)この日は一通り食べた後、大粒涙巻きとい…

快晴、快晴

風は冷たいものの陽射しは強くコントラストがはっきりと映し出されていた。

ジョギング

午前11時から走る。海岸線にはジョギングの人たちが目立つ。湘南国際マラソンまであと3週に控え出場の決断をしたひとたちが多いのではないかと思う。いつもはあまり見かけない集団で走る一群を何組か見かけた。むろんいつもどおりマイペースで走るジョガーも…

三遊亭円楽師匠

円楽師匠が現役引退記者会見をした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070225-00000045-mai-soci 今日国立演舞場で「芝浜」を演じきったあとに記者会見を行った。師匠らしい潔さというか、気障でお洒落な、鼻につくほど綺麗な引退。美学を貫いたのであ…

ほぼ晴れ、でも寒い

昨日はすっきりしない曇り空だったが今日はまずまずの晴れ。弱めの風が吹き富士山が綺麗に拝めた。

バイ・デザインの液晶TVセッティング

先日購入し配送されていた液晶テレビ、バイ・デザインLW-3202DFKのセッティングを行いに実家へ行く。32インチで本体価格8万を切る値段(79800円)に母は正直疑いの目を向けていた。 実家はJ:COMのデジタル契約をしている。今回は専用のセットトップボックス、…

暗中模索

22日に受けた入試の結果が気になる。今日午後1時にはお嬢の通う塾で平均点を開示した。今の世の中まずWEBで公開している。お嬢は若干その平均点より下回っている。 「落ちたみたい」 丁度昼食にスパゲッティを食べていたぼくら家族はWebを観て遅れて食卓に現…

曇り、冷たい風

朝からどんより曇り空。結局晴れ間は望めずじまい。

グルグル

今日は雨の中、朝から都内をぐるぐる回っていた。スケジュール調整が悪く、出先から一旦仕事場に戻ってメール読んで返事出してまた外出を繰り返してしまう。昼過ぎに概ね雨は上がったので未だ良いが移動時間が馬鹿にならず、躯的にもシンドイ。 地下鉄を乗り…

結果

お嬢の入試が昨日終わった。結果は来週木曜日。かなり難しかったらしい。試験終了後早速塾へ向かい採点を行った。その結果では得意な国語で点が伸びず、彼女はかなり凹んでいた。4人中3人合格、つまりひとりは不合格になる勘定の入試なので客観的には厳しい…

雨、雨、止むのか?

朝からしとしとと雨が降り続く。その気になれば傘無しでも行けそうな感じで中途半端な降りだ。街中を傘を差すのはなかなかメンドクサイ。特に地下鉄から地上に出る際後ろからは続々人が沸いてくるし、通路も人はいっぱいで傘を差すタイミングに困る。無視し…

入学試験

今日は公立高校の入試当日。遂にこの日を迎えた。お嬢は朝は6時半に起床し、体調を整え7時半家を出て行った。 昨晩は早めに帰宅し家族揃って夕飯を取った。一昨日で塾は終了していたのだがお嬢は昨日も塾に行って勉強をしていたのだ。彼女は塾が気に入ったら…

薄曇りで気温は暖か

昨晩は寒かったがやはり昼間は寒さも緩む。

たまご

昼にはかなり暖かくなり外に出てみる。庭園を散策してみると以前蛙を見かけた池になにやら変なものが。数日前も見たのだが池の底にロープが無数に沈んでいる。ここは池というより湿地のような場所で水深は20cmもなく、底には泥がある。この池自体人工的作ら…

快晴、快晴

朝は少し雲が残り、昨晩の寒さを引き摺っていたが昼にはすっかり暖かく春の気配。

マウスの移動速度

PC

こういった情報は必要なときにはなかなか見つからないのでメモしておく。 http://fb.skr.jp/bowz/archives/001511.html defaults write "Apple Global Domain" com.apple.mouse.scaling 5.1 今のところ困ってはいないがマウスパッドが小さかったりトラックパ…

カレー

きっかけは先日深夜に再放送していた「ためしてガッテン」の影響である。 2店行った分を記録しておく。カレーの王様は1月半ば。 カレーの市民 アルバ アルバ熟成カレー、500円。石川県のお店とのこと。ヨドバシカメラマルチメディア横浜店の地下2階にある…

今にも雨が降り出しそう

昨日は午後はすっきりと晴れ渡ったのだが、今朝はまたどんよりと憂鬱な雲行き。

プリンスリーグ神奈川県代表決定

昨年の選手権代表の決勝戦と同じ組み合わせとなった。結果も同様に僅差ながら(今回はPK戦にまでもつれ込んだ)桐光学園の勝利。 http://www.kanaloco.jp/sportsnews/entry/entryxiifeb51/ 公立の雄として秦野高校には拍手を送りたい。ただプリンスリーグは各…

バイ・デザイン

土曜日実家に寄った際、いい加減テレビが駄目になってきたという話になった。もうかれこれ1年は引き伸ばしていたテレビの買い替えだが我慢の限界のようだ。 まず、テレビのチューナー部がいかれている。チャンネル受信が一部しか出来ない。このためビデオデ…

曇りのち快晴

今朝は先週に引き続きどんよりと暗い朝だった。天気予報では快復するということだったが出だしは低調。しかし仕事場に来てみると空は明るく10時過ぎにはすっかりすっきり晴れ渡る。

ジョギング

午后雨が上がり走れそうな雰囲気。東京マラソンを朝から観ていたひとはやはりむずむずしたのかいつもの海岸コースは混みがち。 昨日よりも海岸遊歩道は砂が上がっていて歩道を砂が埋めてしまっていて走り難い箇所多し。 結果は往路で26'45"、ニンマリ。東京…

雨のち晴れ、曇り

朝は冷たい雨が降りしきっていたが昼頃から上がり一時は晴れ間も見られたが午后は曇り空。

ジョギング

実家の様子を見ること、下のお嬢がバレンタインデーのチョコレートケーキをおじいちゃんに渡すため実家まで行く。お嬢は自転車で伴走し、ぼくはジョギングする。実家で1時間ほど話し込んだので間が空いてしまったがトータルでは12kmほど走る。市街地がほと…

曇り午后雨

今日は頭痛は治まる。困ったものだ。両親とも頭痛には悩まされた口で、遺伝したのかも。お嬢も頭痛持ちで悪しき連鎖?は続いている。

快晴、快晴

今日は一日偏頭痛に苦しめられる。昨晩就寝前からその痛みは始まり朝起きても続く。横になっていても治まらない。薬もなかなか効かず、効きだすと頭がぼうっとしてしまって話しにならない。結局今日は仕事は休んだ。 とてもよく晴れた空が恨めしい。