Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

献血

昨晩は午後外出で早めに打ち合わせが終わり、まだ明るいうちに直帰となった。もっとも自分は会社に戻るつもりでいたのだが上司らが暑さもあり(駅から結構歩いて暑かった)、“上がりましょう”ということになったので有難くその案に乗った。 さて、思ったより早…

曇り、暑さちょっとひと段落?

昨晩は6日ぶりにエアコンを動かさずに寝ることができた。一昨日もエアコン無しでもよさそうだったが、特に嫁さんが一旦点けて寝ることに慣れるとなかなかその快適さには離れ難くエアコンを点けて寝ていた。

残業

昨晩は久し振りに3時間以上残業をした。午前中から会議、会議、打ち合せ、外出、会議と動き考えを巡らせたためかなり疲れた。帰宅は22時でそれからお嬢の勉強に付き合ったので落ち着いてきたのが0時過ぎ。やはり疲れ易いのかダル目だ。だから今日のようにち…

曇り、時折陽射し刺す

昨晩東京は酷いどしゃ降りに雷と荒れたようだがぼくはぎりぎり電車に飛び乗って難を逃れた。自宅では雨は降っていなかったのだが朝は水溜りが出来ており、明け方降ったようだ。暑さもひと段落といった感じ。助かる。

いまの調子

体調、気持ちとも下降気味。まだまだ回復はしていないのだなと感じる。回復に向かっているとは思うのだけれど、ちょっとしたことで感情が暴発してしまい自分でコントロールできない状況になってしまい後で後悔することが多い。決して悪くなっているとは思え…

晴れ、ちょっと涼しく

朝はいつもより涼しく感じた。嫁さん曰く、子供の頃朝のラジオ体操に行くときに感じた夏の朝の気配のような涼しさ。ラジオ体操ってここ近辺ではやっていないようだけど、まだやっているのだろうか。

突然雨が降ってきた、ようだ。ざっと降ってすぐ上がってしまったけど亜熱帯気候区分にでも移ってしまったみたい。

晴れ、後曇り

何か先週のデジャ・ヴのような空模様。朝家を出るときは夏らしい青空だった。駅に着くころには汗をかき陽射しがきつかったが午前中半ばには雲が広がりどんよりと雲ってしまう。しかし気温は相変わらずで蒸し暑い。

ジョギング

夕飯前で時間がなかったが、金曜日の仕事のストレスが頭から離れずイライラ気味であったのでこれを振り払う気持ちで走ることした。 海岸線を西に向かって走る。地元茅ヶ崎の海の家は今年は8軒。大分寂しくなってきたがここには身分相応かもしれない。午後4…

床屋、ケンタッキー、ショッピング、ぶっかけうどん

下のお嬢は朝から再び練習で学校へ。しかしこの日は数少ない午前練習のみ。8時半に家を出て行った。9時、僕は床屋へ向かう。久しぶりに髪を切りにいつもの床屋さんへ行く。丁度朝一番目のお客さんが終わった頃で待ち時間なしで髪を切る。いつも通り丁度一…

薄曇、夕方晴れ

昨日に続き曇りがちな空模様。しかし変わらず気温は高く蒸し暑い。

墓参り、すきやきしゃぶしゃぶ

今日は久し振りにお嬢たちのクラブ練習、夏期講習も何も無い日。みなそうなると朝寝坊を決め込む。ぼくもすっかり寝坊して起きたのは11時。下のお嬢は遅い朝食?ができた12時に起きてきた。 午後、義母の墓参り。24日は義母の命日であった。嫁さんの実家と墓…

薄曇

朝からすっきりとは晴れないものの陽射しは時折強く射し込み気温、湿度ともに高く躯にはきつい一日。

コンクール

今日は暑さで目が覚めてしまったのもあるが、下のお嬢のコンクールということで早起きの朝だった。午前中に演奏が有りお嬢は7時に家を出て行った。昼コンクールに観にいった嫁さんから地区大会を金賞で抜けて県大会に出場することとなったとメールがあった。…

爆発

今日はお嬢が結果を出した記念すべき日だというのに夜勉強をみている時に癇癪を起こしてしまった。 毎晩お嬢とは一緒に勉強しているのだが、今まで二度三度と教えてきたことを再び間違えていて切れてしまった。英語のBe動詞の使い方だった。余りにがっくりと…

夏空満開

今朝は明け方から暑くて目が覚め、うだうだと朝になってしまう。かなりの気温ではないだろうか。夕方は急激に雲が広がり今にも雨が降りだしそう。

忙しい

今日はスケジュールが立て込んでいる。しかし今のところ気持ちはフラットで持ち堪えている。前向きに頑張っていきましょう、と自分に言い聞かせ鼓舞する。

快晴、夏空、一時曇り

家を出ると朝から強い陽射しが降り注ぐ。圧迫感を感じるような陽射しだ。仕事場に来ると一転雲が広がり影も落ちていなかったがすぐに空は晴れ、真夏の陽射しが降り注いでいる。

早朝覚醒、欠伸

昨晩はお嬢の勉強をみたあといつものようにビールを飲んだ。その後の記憶が飛んでいる。深夜に一度トイレに行ったのだがメガネをしたまま寝ていたみたい。明け方また目が覚めてしまった。睡眠不足なのか朝から眠気が続いていてあくびをしてしまい恥ずかしい。

曇り、気温は相変わらず

昨日は午前中曇りだったものの昼には晴れて、夕方には綺麗な茜色の夕陽が拝めた。今朝は昨日に増して雲が広がっているが、湿度が高く暑さは相変わらず厳しい。

三省パソコン、ACS-CX700MへDebianインストール

昨日のことになるが、玄箱の復旧が順調に?終わったので気分を良くして箱を開けて放置してあった三省パソコン、ACS-CX700MにDebian Etchをインストールしてみた。 結論から言うと問題なくデバイスも認識されてインストールできた。DebianはEtchでUSBメモリー…

体調

体調はまずまず。昨日のサイクリングは2時間強と短かったものの陽射しの強さで日焼けした。襟首、腕がまだ熱を持っているようだ。気持ちはフラットで悪くない。ちょっと昨日の腰の違和感が残る。普通に歩くだけなのに腰が引けているような歩き方になってしま…

大暑

連休は梅雨明けということもあり連日よく晴れた。今朝は陽射しはあったもののじきに雲が広がり陽射しは消えてしまった。でも気温は相変わらず。

玄箱バックアップデータ復元

17日夜、玄箱のデータが壊れた。 ルートディレクトリでe2fsck -yをかけてしまい、幾つかsectorを修復をしたかと思ったらネット経由でアクセス出来なくなってしまった。コンソールが無いともうお手上げ。 気分の落ち込みがさらに酷くなった……。 仕方ないがデ…

サイクリング

昼明け、ジョギングの準備をしていて少し微かに腰に違和感を感じる。16日に休んだ後腰に張りを感じていたのだがその後遺症かも。ジョギングで走っていて腰が痛くなると最悪家まで帰るのにとんでもなく時間がかかりそうなので自転車に変更する。ぼくの自転車…

浜降祭、サイクリング、回転寿司

海の日は地元では浜降祭という神輿を担いで海に入るお祭りである。元々7月15日と決まっていたのだが観光として発展させるため祝日である海の日に変わった。 ここ2週間ほどで街並みのあちこちに祭の飾りが控えめに出ていた。昨晩は至るところで白装束の神輿担…

海の日、浜降祭

今日も良く晴れた。気温は窓際の温度計は昼過ぎ35度を超えるものの、朝夕の風は涼しくこの程度なら良い。

連休二日目

8時起床。かろうじて下のお嬢の見送りが出来た。彼女は今日もブラスバンドの練習だ。しかし今日は午后海岸で波の音を観察するとかでビーチサンダル、ピクニックシートを持っていく。なんでも演奏楽曲で潮騒の雰囲気を取り入れるためらしい。 嫁さんはお嬢の…

快晴続く

朝から快晴。梅雨明け後今年はぐずぐずすることも無く夏空が広がっている。昼間は暑いものの夕方から夜にかけては気温が下がり過ごしやすいのが助かる。

連休初日

朝から良く晴れた。3連休だが家は暑くて暑くて。上のお嬢は朝から県オーケストラの練習で横浜へ。下のお嬢も学校に練習へ行く。 午前ぼくは嫁さんと病院へ行き診察。昼は駅前のラーメンBUBUでつけ麺を食べる。嫁さんも美味しそうに食べ幸福をかみしめる。 午…