Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前原代表辞任

遅きに逸した。桜のようにいかず、散り際を誤った責任は重い。若手や松下政経塾出身には他人事とは考えず、自らも襟を正していって欲しい。しかしこの件で重鎮、旧勢力の発言が大きくなることがもっとも大きな問題だ。そういえば昨晩は綿貫、小沢、渡部会談…

logcheck動く

何回か設定ファイル、logcheck.confを書き直したり色々と再調整してはいたものの送られてくるメールは動作エラーばかりで役立たずだった玄箱のlogcheck。 暫く放置していたが、意味ないメールが毎朝届くのを消しているのも馬鹿らしいので再インストールして…

朝快晴も曇りがち

今朝はまた寒い。窓の結露もひどく花冷えである。 昨晩帰宅途中でオフィス街にある夜桜を撮影した。液晶ではまぁまぁだったのだが、PCで観ると出来に納得できない。もっとも昨晩は強風で花や枝が揺れ動き写真を撮るような状態じゃなかったけれど。

寒っ

ちょっと外に出たのだが…。寒すぎだよ。こんな冷たい風は無しよ。折角デジカメ持ってきたが風が強すぎて止めた。

しかし、不思議な夢をみる。昨日は朝起きる直前だと思うのだが、母が(恐らくだが)死ぬ夢をみた。恐らく今の状況からは父の方が先に逝くはず?だが、その夢が妙にリアルで困った。病院の階段と思わしきシーンから始まる。ぼくは階段下で母を待っている。母は…

曇り、今日も風は強め

今朝は日射しが出ていたので、桜の写真を撮ろうとデジカメ、T9を持ってきた。しかし昼休みにはすっかり曇り、風は強く肌寒い。この画像は週末温泉で見つけたもの。やはり暖かいんでしょう、既に満開。

スーパー銭湯

昨晩帰宅直前、妻からメールが入る。風呂が沸かないという。操作メニューで給湯を設定しているのにお湯が出ない。蛇口からもだめ。水しか出ないという。ガスコンロは使えるのでガスではなく給湯器が着火しないようだ。万が一危険なので使わずに管理会社へ連…

曇り、風強め

天気予報では連日桜中継。昨晩の雨は花にはそれほど影響はなかったようだ。しかし今日昼に外に出た感じだと風が吹いていて花が飛ばされなければ良いが。

らぁめん大山

20日のことだが、一応記録しておく。 川崎駅ビル、川崎BEにて食べる。実はラーメン二郎に行こうと途中下車したんだが生憎二郎はお休みorz。二郎では良くこういうことがある。だからこそ各店メーリングリストを行っているのか?とくに京急川崎店は駅から寂し…

車検とタイヤ交換

昨晩は車検の費用をまとめていた。 大雑把に諸経費で92000円、これは仕方が無いが整備費で132000円ほど。これにNEXTEPの32000円がかかった。うぅ痛い。整備費用には神奈川スバルでの最低限の検査費用、それにオイル交換に加えて、今回はタイヤ4本分が82000円…

曇り、寒さは気にならない

折角桜はつぼみを開いたというのに、今夜は雨になるという。もう少しで満開(一部の樹木はすでに花びらが舞っているが)になるというのに。今年の入学式まで桜はもつだろうか。

参る…

世の中、社会には色々な人がいるものだ。 人と人が出会えば仲間にならずとも、お互いを尊重しあうものだと思う。それが上手く出来ず争いになった場合でもお互いの考え方、意図などを理解し合えば自ずと相手を尊重した合意点や妥協点が探せると考えてきた。お…

車検終了

昨晩、車検が終了した。しかし結構かかってしまった。 予想外だったのはタイヤ交換。自分でも気になっており交換時期を探っていたのだが、前輪は溝が少なく車検が通らないということで仕方なく交換することになってしまった。4本で82000円。うう痛い。 発炎…

桜色舞うころ

今日は朝から良い天気で、気持ちが良い。昨日までの温泉地に負けず劣らず、東京も桜が満開となりそうだ。

温泉

金曜日、夕方から温泉に行く。といってもお嬢の目的はカラオケ、妻は家事からの逃避、ぼくはただただ日常からの逃避という、全くもって後向きな?目的だったりする。でもここは2時間ほどで行ける場所であり、手軽かつ安く綺麗なのでリピートし続けている。

見舞い

24日、夕方父を見舞い。家族で訪れるのは初めて。丁度回診中であった。お嬢は焼き芋のプレゼント。喜んでもらえたようだ。その後、25日午後急遽一時退院ということになった。要は一時時間をおいてから再開するということである。

朝日

この温泉は6、7回目か。もうすっかりお馴染み。というか全く新鮮味はない。しかしここの温泉風呂から朝眺める相模湾の風景は中々のもの。特に朝の雲の合間から降り注ぐ朝日が海面に作り出す模様は天地創造を思わせるような見事なものだ。

快晴、そして曇り空

今日も朝から温泉に入る。 食事まで時間は無いが、旅先での特権だ。一杯の水を飲み干した後、温泉に向かう。

実家に寄る

入庫した後、実家に母の様子を見に行く。 目の状態はだいぶ回復。これで終息だろう。しかし、色々予定があるようで24日は墓参りに兄弟で行くらしい。足元に気を付けてと老婆心。

so expensive

昨晩予定通り車検のため、神奈川スバルへ入庫した。この際、先週末発見したエクボの修理としてデントリペアの見積りを取ってもらえないか聞いた。正確な見積りは業者に見てもらわなければわからないが、2万円からだという。うーん、高い。ネットでみると、凹…

曇り、気温は低め

うぅ、昨晩書きかけのものは消えてしまった。誤操作だろう、酔ってたからな。

エクボ

今夜、車検のためクルマをディーラーに入庫する。細かい補給でお金がかかるのを避けるため、バッテリー液、クーラント液の補給は済ませておいた。エンジンオイル自体は交換する。入庫を前に18日に軽く洗車したのだが、そこで運転席側に小さなエクボ発見。中…

玄箱弐号

昨日、人間ドックの帰りにヨドバシカメラでバルクのHDDを購入してきた。WesternDigitalのWD2500BB (250GB)で12400円だったが、ポイントを使って2000円弱。これは玄箱に使うためのもので、昨晩早速インストールしてみた。玄箱は以前9800円と値が下がった(処分…

洋麺屋 五右衛門

21日の墓参りの帰りにスパゲッティを食べに行く。学生時代渋谷のスペイン坂にある五右衛門には何回も行ったものだ。今となってはなんてことないが、パスタに海苔をかけ、しょうゆ味というのは珍しかった。先日食べられなかった高菜と辛子明太子のスパゲッテ…

雨、雨そして晴れ

昨晩降り出した雨は朝も残り、気温はかなり低い。灯油はもう一回買わないとだめだろう。

墓参り

21日になるが、墓参りをしてきた。母とぼくたち4人の5人だ。義理の父も誘ったが仕事で無理。元気で飛び回っているのはいいこと。母の目はだいぶ回復してきたようだ。まだ視力は戻って無さそうだが傷自体は化膿も無く日常生活がおくれそう。墓参りは2箇所だが…

人間ドック

いつもより1時間早く起床し受付へ。しかし検便が朝出来ずに病院受付後にトイレに駆け込む。しかしなかなか出ない。いつも10時過ぎだからなぁ。習慣ってすごい。午後、出ている範囲の結果を聴く。前回と同じだ。悪玉コレステロールが若干高め。善玉も増えてい…

薄曇り,夜半になり雨

今日は人間ドックだ。二年ぶりになる。前回も同じ病院。画像は近くの公園で桜を携帯電話のカメラで撮ってみた。ラティチュードの狭さは如何ともしがたいが撮れることが大切。桜は咲いてはいるがまだまだこれから。つぼみは膨らんでいるので気温が上がれば一…

ジョギング

19日、午前に走る。寝坊してしまったため、起きてすぐ顔を洗って着替えて家を飛び出した。階段を下りながらストップウオッチを手にするほどで飲み水も飲まないまま。これがいけなかった。海岸線まではいつものペース。快晴ではないが予報より暖か。一旦遊歩…

週末徒然3月19日

寝坊。目が覚めたのは9時半。慌てて着替えてジョギングへ。これは別項に書く。そのあと市立図書館へ行くが、所望の本、CD(先週借りたケイコ・リーが良かったので他のアルバムを探した)は無かった、残念。 その後父に頼まれたイヤホンを探しに99ショップへ…