Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン二郎 品川店

ラーメン二郎へ週初めだというのに行ってしまった。 夏場は避けていたのだが、ここのところラーメン食べたり、ブログを読んだりしていてまたまたむずむずとしてしまったのだ。 フーズ系とか直系でないとか、色々あるようだがぼくはこの品川店も美味しいと思…

湘南ラー戦

教育の件、色々書きたいのだけれどまとまっていないのでいずれまた。 土曜日、近くのショッピングセンター、茅ヶ崎サティ内に出来たラーメン、「湘南ラー戦」に初めて行ってみた。 ラー戦、とはラーメン戦争ということで、時節柄物騒な名前だが要するに五店…

教育のこと

昨日、「女王の教室」のことについて書いた。 家に帰って駒大苫小牧の暴力事件を知った。この件でいくつかブログ、日記をみるとかなりの人が暴力、体罰なんか部活じゃ日常茶飯事、大したこと無いと思うけど時代が変わったんだねー、という論調と感じた。 こ…

「女王の教室」

最近、NTV系列のドラマ、「女王の教室」に嵌っている。 その内容から話題性は十二分で、評価の善し悪しは様々なれどその触れ幅は大きく視聴率にも現れてきたようだ。 ドラマはもちろん映画をはじめ劇は、基本は脚本の出来不出来に最も多く影響されると考えて…

壱六家 大船店

過日、19日だがらーめんを食べたので記録しておく。 20日には昼にらーめん達へ行ったので連日となるわけだ。好きだなぁ。 実はラーメン二郎に無性に行きたくなり(まさに禁断症状)店の前まで行ったのだが15人ほどの列を見て、またこんなもん食ったら体に悪い…

いなり寿司

いなり寿司を作ってみた。 とはいっても、へタレで出来合いのものを混ぜ合わせただけだけれど。 ちらし寿司用の具を買ってきて、あったかご飯に混ぜて、冷まして甘辛く煮た油揚げの中に詰め込んだ、だけ。 でも、結構美味しく満足。 いなり寿司ってたまにと…

らーめん達

近所に出来たラーメン屋さんへ行ってきた。 いくつかのブログで紹介されていて興味を持ったのだ。 らーめん 達 という。九州博多とんこつらーめん、だ。図書館に行った帰りに寄ってみた。昼は14時までの営業なのだろうか。先客はひとりのみ。厨房も含めて3名…

はがき作成

昨晩、妻が使用する残暑見舞いはがきを作成した。すでに60枚ほど作成済だったが追加で50枚ほど作ることになった。その殆どは妻が勤める幼稚園関係のものだが、あらたに卒園した園児にも送るためだ。彼女が幼稚園を手伝うようになるまでは年賀状でも家族4人合…

冷やし茶漬けそば

娘が自分たちの昼食を作っているのだが、聞くと面白いものを作ったらしい。 どこかで観て作ったというのでオリジナルではないそうだ。 そばをお茶漬けのもと、永谷園の海苔茶漬けにそばの茹で汁、蕎麦湯で溶いて食べるという。 あっさりしていておいしそうだ…

かぼちゃの冷製スープ

既に過日となったが、暑い暑い日曜日、思い立って表題のスープを作ってみた。 丁度妻が勉強で忙しく、また家族も暑さで食欲も無さそうなので冷たいスープを、と 一念発起(当社比、大げさ)してみた。 簡単にレシピ(これまた大げさ)を記録しておく。 1)かぼち…

小さな挑戦

今日から6日、妻が家を空ける。とは言っても昼間だけで、夜には帰ってくるので別に家出するわけではないけれど。 ぼくは週末以外はもちろん仕事があるので、家の中はお嬢たちだけになる。これははじめてのことであった。昨年から妻が大学に行きだし、何日か…

以前の日記

この日、8/14から9/22までは以前書いていた日記の転載になります。

はじまりはじまり

これから日記を書いていこうと思います。大したことは書けないので思いつくまま綴っていこうと思います。実はmsn spaceで暫く書いていたのですが、あまりにMSのやる気の無さにほとほと呆れて引っ越してきました。たまたま.netパスポートがあったのでどんなも…

夏休みをまとめて

先週、一週間夏休みをとった。特に大きな変化、問題も会社にも社会にも、家族にも無く平穏な一週間が終わった。でも「休んだ」という感じはしなかったな。というのもこの一週間は妻が外に出ていたため、父子家庭として家事の多くをこなしてきたからだ。とか…